補習ほぼ確

学びや好きなことをただ自由に書く

Hatena is ?

はてブロを始めてみる。
今までブログサービス自体は今まで何個か使ってみたことあったんだけど、高機能すぎてびっくり
Hatena すごない??

書いてる人間について簡単に自己紹介します。

twitter.com

  • hikari
  • 1月27日生まれ 20代半ば
  • 職種: エンジニア

大学卒業(法)後、新卒でソフトウェア開発会社に就職
色んなメディア、学習プラットフォーム、ECなど基本的にはWebアプリケーション、
たまにネイティブアプリ開発する日々を経て、2018年4月に転職し、現在はハンドメイドマーケットサービスの開発をしています。
好きな言語はフランス語とPHPとSwift, 好きになりたい言語はRubyです。
嫌いなことは座標計算です。

漫画を読むことが好きです。絵は見るのも描くのも好きです。
好きな画家はゴーギャンピカソ、モローです。
論理的思考力はあんまり備わってないと思うのですが、何が武器かと言われたら「人とうまくやる力」「手を止めないこと」かなぁと思います。

インターネットと漫画、アニメ、TV... エンタメ系が大好きです。
熱い人はいつだって今が一番最高を更新し続ける稲葉浩志です。

こんな風にプロフィールを打ち込んでいると、昔サイトを作っていた頃にやった黒歴史製造コンテンツとして名高い「○○なあなたに100の質問」「自己紹介バトン」的なあれを思い出します。


日頃から文章として残すって大事だなというのと、周りに感化されたのもあってはてぶを書き始めました。

最近転職した会社はとにかく皆インターネット大好きマンばかり、というのが中の人の話/外から聞く話で感じる印象なのですが、
そこに入った私もやはり小さい頃からのインターネット大好きマンで、小学校高学年あたりからはよく色んなブログサービスとか乗り換えて日記を書いたり、個人サイトを開設したりしていました。

高校に入ってからはそういう発信を辞めました(SNSはやってたけど)
辞める時「進学とかの環境の変化に伴って更新する時間が取れなくなった」という理由を書いて閉じたような覚えがありますが、
=というより、環境の変化によって自分が感じた嬉しいこととか苦痛とか心境の変化を書き残したいという気持ちはあったけど、ネットに残していくという行為が恥ずかしくなって辞めた、のが今思うと本音でした。
それからおおっぴらに自己発信するって恥ずかしいわ〜という思いがずっとあったのですが、
最近転職活動を経て新しい人との出会いもあり、自分の考えてることや意見を外に発信することってやっぱすっごい重要だな?と思ったのです。

(ここらで空間が欲しかったのでtwitterのリンク挿入)

そしてそう感じたのは「それで後悔したことがあったな」と直感で思ったからです。
別にそれで言うと 何か言わないで後悔したこととかはそんなに無く、前の会社でも上司に色々言いすぎてたくらいなのですが
それでもあの時こういう発信しておけばもっと変わってたことがあるかもと思い、発信することは「自分にとって」大切だよな〜〜〜〜となったのです

あらためて自分の感じたことを文章にして残して、共感する共感されることを日常にしたいなという思い
書きたいこと書こう。
そして単純に文章書くの上手くなりたいよな、もうすぐ30になっちまうしな!


そんな感じです。
仕事のこと、好きなこと、感じたことを書き残してあとで振り返るのたのしみ。
よろしくお願いします。